2005年06月01日

■about LumixGuild

「TrackBackPeople」というサービスをご存知でしょうか?
これは、リンクリストと呼ばれるリンク集を共有することで、同じ話題で書かれたエントリーを横断的に知ることができるサービスです。
「Lumix Guild」はTrackBackPeopleの一つ。
つまり、Lumixに関する話題エントリーが集まるリンクリストなのです。

もちろん「Lumix」とはPanasonic社製デジカメシリーズ「Lumix」のこと。

ここはLumixユーザーからのトラックバックが集まる「Lumix Guild」のポータル的役割公式サイトです。

これからどのように進展していくのか?
は誰にも分からない未来ですが、
「トラバされた良質写真をコレクションする専用ギャラリー」
「LumixGuildのポータルとして」
「参加者内外の交流の場として」

設立当初はこのように考えていました・・・

LumixGuildはプロやマニアの為のTrackBackPeopleではありません。
Lumixというコンシューマー向けカメラを、
あくまで一般的なユーザーが、お気楽に楽しんで撮りましたよ!
…そんな写真たちからトラバされております。

ですので、良質と言っても、
巷に溢れるプロやセミプロの写真を指すつもりはありませんし、
コレクションというと大袈裟に聞こえますが、
そんな気負ったものにするつもりもありません。

カメラというキーワードで交流の場というと、
なにかマニアなカホリを想像されるかもしれません。
ですが、これも同様で、
ここが交流のきっかけになればいいなぁ…(´-`) 
という程度の軽い気持ちだったりします。

■■■
『LumixGuild公式ブログ』
LumixGuildに参加してくれている人達の写真が
一同に見ることが出来る『LumixGuild画廊』
というイメージで作りました。

Flash版のTOPページは、
大通りに面した画廊玄関のショウウィンドウ。
新しく登録された写真が展示されます。

そして、HTML版ページ(ブログ)は、画廊の建物の中。
メンバー別に写真を見たり、交流の場があったり…。

ショウウィンドウを見て入ってきたお客さんは、
建物の中を見てまわり、気に入った作者のブログへと導かれていきます。


『LumixGuild公式ブログ』の役割は、
メンバー同士の交流と、
Lumixに興味を持った人が作者のブログを知ることが出来る場
になればいいなぁ…と思っております。


もし、Lumixをご愛用なら、ぜひご参加いただければと思います。


          LumixGuild のいいだしっぺ
                Moo-TblogのKOu
posted by LumixGuild.Master at 12:00| Infomation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。